10.11.12.日

10日
浴室から眺めたお月様が,煌々と美しかったので、朝、散歩は、苑の外側を歩きました。  この道は、畑は綺麗に耕されてはいても、周りは雑草がのびのび、  今朝は、小さなはさみをご持参!??
ススキによく似た草を2〜3本取りました。他にも数種類1〜2本ずつ。   野生化!??したようなレースフラワーも所々に咲いている。  採ってもいいかな?少し後ろめたさはあったけれど、道端に咲いた物。
お花屋さんの物に比べれば、4分の一程の可愛い物ですけれど、雑草の中では、女王様です。  或る場所にはまんじゅしゃげも群生していました。美しいけれど採る気のしない花です。
 
帰って、早速活けてみました。     15夜の、ススキもどき!!結構、好いものです、一人、悦。
 
今晩は、仲秋の名月。  此処は曇り空。お月様は残念ながら見えないかもしれません。
お月見の為に、お供えした草花も、残念ながら、少々お疲れ気味になりました。雑草は矢張り飾らないほうがよさそうです。
 
11日
日曜日の夜は、大抵、N饗なのですけれど。    是は、見ておくべきだ、という、使命感!??
『巨大津波』を見ました。  自然の恐ろしさ。チャンネルを換えようと、何度も思いつつ、みてしまいました。    生死の分かれ目って何だろう。 ただ、運命とだけでは言い切れない、何かを感じました。  なんと書いていいのか解りません。