折り紙の日

楽しみにしていた折り紙の日です。   今日は何を教えていただけるかな?
8人も見えました。珍しいことです。    
一つ目は風船ウサギ、風船折の片方にウサギの耳を折って、息を吹き込むと、丸く膨らんで、ころころウサギができます。赤い目をつけると、まん丸ウサギさんの出来上がり。是は割合簡単でしたけれど、耳の部分は開いてみても中々習得できません。折り紙は、1ミリの折違いでも左右同じに出来ない、正確に折るのは中々難しい作業です。
 
2つ目はバラと、葉。  見ただけでも、出来るかな??     
先ず緑の葉から、  筋目を正確につけて、折らないと狂ってきます。   花のほうも似たような折方ですけれど、2度と出来そうにないほど面倒な折方。   最後は花を、葉のほうに折り込みます。ブローチにもなりそうな綺麗なバラが出来ましたけれど、又作れと言われてもむりでしょうね。
出来上がったバラを見つめながら、打っています。
どんな風におったかな?    解いてみたい衝動に駆られる!??   でも、解らなくなるでしょう。
折り紙にのめり込みそう。
 
小学生の、夏休みの宿題工作みたい!??な作品を、事務所に持って行きました。感心されて、マア、面映い事。1回目の作品提出。  『夏の終わりの虫たち』とでもしましょうか?細い細いワイヤーの先に蝶が揺れています。皆さんが笑ってくだされば、成功!!   皆有り合わせ材料です。其処がミソ。