盆踊り

昨日のことが又今日になりました。
30日。  毎年行われる 桂寿苑の盆踊り大会です。
職員さんは準備に大童。     はがくれの郷は3時半から有志の!??方達が集まって、おはぎと、お結びを作りました。これも毎年の事です。あらかじめ出来ているご飯を丸め、餡をつけるだけですけれど、数が多いから大変です。お結びは型はありますけれど、ご飯が熱いのでこれも大変。
ご褒美に??おはぎを2個ずついただきましたが,餡子酔いというか?天ぷらを沢山揚げて食べたくなくなる様に、美味しそうなおはぎに、食欲がわきませんでした。夕食もお結び一つ。
 
午前中はK先生お祝い飾り付けに又召集!?   おはぎ作りに立ち通し、疲れが溜まっていたからでしょう、  盆踊りも腰掛けてぼんやり見ていました。     花火は頭の上に落ちてきそうに間近に楽しみました。昼間の雨の所為か。風が涼しく、すごしやすい夕涼み。太鼓の音が妙に耳に残る。
一度打ってみたいなー。
 
用事が多くて、時間がどんどん過ぎていきます。
31日最後の日も『メロングループ』と言うのがあって、数人お集まり。  メロンとケーキを食べてK先生にメッセージを送り、先生が再びお元気になることを、祈りました。
 
夜、S子さんから電話。  頼りにしてくださるのは嬉しいけれど、私も今誰かを頼りたい気持ちです。