瓜の種取

体操、玉葱の皮向き、に続いて10時から瓜の種取です。随分永く続いている苑の行事のようなものです。
大きな瓜は半分に切ったものでも重たい。    薄日の差す戸外。皆さんせっせと、種取です。
此処の、奈良漬けは、美味しいです。  市販では滅多に買えませんけれど、自由に頂けるので、遅く食事に降りた時は、残念ながら既に、売り切れ!??という事がよくあります。
苑長さんもさることながら、理事長さんまで、芝生に胡坐をかいて、種取り。ほほえましくもあり、ユーモラスなお姿です。苑総出ということですね。   指も肩もつかれました。
 
夕食後は、『介護予防教室』熱中症にならないための、注意のお話です。  年々暑さに対する抵抗力が無くなっていく様な気がします。 迷惑をかけないよう、パンフレットをよく読んで充分気をつけましょう。
 
夜。催物があると、時間がずれる。ねむたい。    是も、昨日の、日記。
 
 
23日
今日は朝の玉葱皮剥きもお休み。少しでも早く部屋に戻って、今日の計画を、と思っていたけれど、用事を頼まれ、そちら優先。   午後は、思いもかけず、あるグループのお仲間に入る事になって、笑ってばかりの楽しいひと時になりました。場所はSさんのお部屋。
明日の仕事まで頼まれて、  暑いのに、作る前から、オツカレサマです。   でも、K先生の為頑張りましょう。