初七日の法要

隣組で、母の時代!!から、親しくして頂いていたTNさんの法要がご自宅で営まれたので、お悔やみに伺いました。    バスの予定が、Kさんのご好意で、お迎え。10時、隣組のみなさんと、お伺いできました。
3年前から施設に移られ、亡くなられたのは病院とのことです。お年は96歳。大往生といえましょう。
 
TNさんとのお付き合いの思い出を記せば切りありません。
死は何時かは来るもの、   私自身何時でもという気持ちはあっても、寿命はわかりません。
 
信仰心が薄いので、お経はさっぱりです。 和尚様のお説教も、基礎知識!??が無いので、充分理解できませんでした。     マア、私は私なりに,悔いの無い生活をしましょう。先のことは解らない。
 
法事に出かけて,序というのもおかしなことですけれど、時間があったので、Yクリニックさんまで、Kさんにお願いしました。 
親族ではないし、告別式でも無いので,紺を、着て、行ったけれど。看護師さんからも、先生からも「法事ですか?」と、言われて、いささか、後ろめたさ・・・済みません!!
 
帰りはバス、雨がふりだして、バスの傘をお借りしました「綺麗なのを持って行きなさいよ」と、親切な運転手さんでした。
2つの用事は矢張り疲れます。 この蒸し暑さ、何度も出かけたく無い。 電話で起こされるまで、グッスリお昼寝。