続七夕飾り

今日も午後から七夕飾り作りです。
5月に折り紙先生から教えて頂いた、鯉のぼりの鯉を沢山作って繋ごうというNさんの提案。
デッカイノを!??作りましょうということで、事務所から、30センチ角の折り紙を頂きました。
教えて頂いたのは、約7センチ角ミニ鯉のぼり折りあがると約5センチでしたけれど、今度は体長22〜23センチ、
可愛いとはいえません。     15匹折り上げたけれど、もっと沢山といわれた。
薄紙のお花も作るし、大奮闘です。    3時間ほど手を動かしました。     大変ですけれどお喋りしたり、大笑いしたり。    皆さん疲れて、お片付、それぞれ部屋に引き上げました。
 
暫らくすると、Nさんが見えて、今度は目付け!??作業。金紙に黒目の大きな目を糊付けした鯉さんは可愛らしく変身しました。夕食まで又、一仕事、部屋は紙くずだらけ・・・
 
長男から、法事の事で電話。
 
大浴室に、小学生が,入りに見えるとの事で、お風呂も少し遅くなりました。   これも、地域交流に一つだとおもいます。