期日前選挙

10日、知事、県議選の前に,郷では、希望の日3日間、役場につれていって下さる。
今日、同乗者5人。賑やかに投票所に出かけました。
公示されて、3日目、知事選以外候補者の名前もよくわからない。選挙運動の声も聴かないまま、選挙に行きました。
口には出さないけれど、  年を取れば、楽に暮らしていければ、誰でも好いと言う思いではないかなーと自分勝手に考えました。
 
帰り、職員のAさんが、車で、金立公園まで連れて行ってくださった。
桜、桃、菜の花、髪の毛が舞う程の風でしたけれど、春を満喫、
わいわい、がやがやと、楽しいお花見を、させて頂きました。
 
郷に帰って、記念日に頂いた、無料喫茶券、おつまみ付きで、陽射しと、お喋りで、渇いた喉を、美味しくうるをしました。 ご馳走様でした。
おどけたIさんのお陰で、笑い転げた選挙行き。  楽しかったです。
笑いが一番。同行のMさんの言葉を借りれば、「何日分笑ったかしら」