次男が来ました

福岡に出張で、序に佐賀に来た次男と、バスセンターで、落ち合い 昼食を済ませ、博物館に行きました。
1時半、図書館のT氏と待ち合わせ、早速、展示してある処に行きました。数人の方が見ていらした。『坂の上の雲』と、ところどころにポスターも貼られていました。
 
先日、お友達と来た時は、余り詳しく見ていませんでした。
今日は、とても詳しく、よく此処まで調べられたものだと、感心するほど説明を伺いました。   無関心に,ほってあった書簡の内容も、詳しく知る事が出来、其の頃の出来事も垣間見るというか、知る事が出来ありがたいと思いました。   知っている人達の事まで思いだしました。
 
この展示は、偶然とはいへ、何か、とても不思議な気がします。
家を、引き払った事、そして、長男の関心とは思いますけれど、
余り信じた事も無い何かが???

博物館の、学芸員の方を紹介して頂いて,  小さな絵3点、預かって頂きました。修復しないといけない様な、古い絵ですけれど、失ってしまうのも、勿体無く、佐賀、出身の方なので、引き取って頂く事になりました。
少しずつ、自分の手から離れていくのは、寂しい事ですけれど、 残せるものは、この様にするのが、一番好い事だと思います。
 
今日は、本当によく歩きました。    博物館の階段は、石作りで、大変です。    でも、その気になれば、歩けるものですねー