今日もお見舞い

暖かい部屋は、乾燥する、喉が渇くでしょうと思うけれど、寝たままではストローを使っても上手く行きません。ベッドも濡れてしまいました。
 
Mさんが、街に買い物に出ると云われたので、(楽飲み)を、お願いしました。
昨日ご一緒だつたAさんが、今日もお見舞いに行くと、云われたので、私も付いて行きました。
Nさんは、ベッドに腰掛けて、テレビを見ていらした。 「あらっ」と、二人でびっくり。まるで、人が変わったようなお顔。お食事のときに、お見かけするお顔です。昨日の「イタイイタイ」と、ベットの柵に縋るようにしていた方とは、まるで別人。ホッとしました。
早速、介護士さんが、らくのみに、お茶を入れて持って来て下さった。
 
「私の荷物が一つも無い、此処にずっといるのか?」と何度も聞かれる「此処は、ショートステイで元気になったら、元のご自分の部屋に戻れますよ」と、お話したら、「ああよかった」と何度も安心顔。
其のことが一番気にされていらしたようです。 後から見えたSさんも、色々と、アドバイスしていらした。  今日は、ニコニコと、握手をして、お別れ出来ました。頭もはっきりした方で、きっと、お元気に、郷に戻ってこられるでしょう。