お見舞い

3時ごろ、TNさんと、ご一緒に、桂寿苑にお見舞いに行きました。
広間には入った事があるけれど、各部屋は初めてです。   何処も、通路は苦手、TNさんの後を付いて行く。
奥まった所が、ショウトステイの方達のベッドだそうです。
 
100歳になられるNさんが、数日前からレストランのテーブルにいらっしやらない。 『カラオケの会』の時は、お元気そうに唄っていらしたのに、今日は、桂寿苑のベッドの上です。
寝られない程腰が痛いとか、先に見えていたAさんが、腰をさすっていらした。私達も代わる代わるさすって差し上げたけれど,どの程度何処をさすったら好いか解りません。  母も、夫も、さするという事はしませんでしたので、何処をどうしたら好いのやら・・・    寝返りも出来ない様でした。    辛いだろうなーと思いつつ、介護師さんが見えたので、お暇しましたけれど、 暑すぎた夏から、寒すぎる冬、中間の季節が失はれたような気候で、体調を崩す方が多いい様な気がします。
加齢と共に心身は弱る。 誰にでも襲ってくる不安。 仕方ない事だと思っても、考えてしまいます。   出来るだけ、考えないで、明るく、行きましょう!??