ハゼ並木ドライブ

久留米は、随分昔!?夫の入院で、長い間通った、余り楽しい思い出ででは有りませんが、筑後川、豆ず(どんな字か忘れた)橋。町並みも、面影は沢山。今になると懐かしく感じます。
 

先ず、地場産くるめを見学。此処の久留米絣の作品は、とても参考になりました。生地も欲しかったけれど、我が家の押入れに詰まった布を思い出し、じっと我慢。   次、久留米温泉というところで、あらかじめ注文して下さった、それぞれお好みのお昼を頂いて、一休み。
次、今日のメイン!?ハゼ見学です.柳坂曽根とか言う難しい名前のハゼ並木は、有名な場所だそうです。
閑静な場所のハゼ並木は。想像していたハゼとは全く違う木。  紅葉も今一という事でしたが、黒い実が沢山垂れ下がっているのは、面白い光景でした。    フェンスと,綺麗な水の流れる小川を隔てて,並木がある。多分かぶれる木だから・・・と、勝手に想像。  風は強かったけれど、コートも要らない暖かさ。  存分に、初めてお目にかかる!??ハゼを珍しく楽しみました。   堀端の並木のハゼは、南京ハゼ。種類が違うようです。    道路の向かい側は、何か植物を研究するところのようで、名前のわからない木々が、鬱蒼と茂っていました。
街を離れた、静かな場所です。
最後は、道の駅、最近出来たそうですが、私の収穫は頼まれた分も含めて柿でした。
 
職員さんに持っていただくほど重く。その他諸々!??で、とても疲れましたが、歳の所為もあるでしょう。
同行の職員さんの、気配りには、本当に頭が下がります。
 
詳しく書いたら切りが無い。
行きのお玄関から〜帰りのお玄関まで、以前の生活では考えられないドライブです。今日も、感謝です。