観劇!???

早くからポスターは掛けてあったけれど、もう2度見たからと、余り関心はありませんでした。       場所は「金立ケアセンター」応援のプラカード(というのかどうかわかりません?)を揚げるとのことで、参加しました。 Tさんも、何処にでも行きたい方なので、序に申し込んでをいたら、喜んでいらした。劇の内容も少し変わっていると出演のYさんの話です。
 
昨日から、赤揚げて、黒揚げて、と、特訓。(文句はもう忘れました)
 
ご近所の方。デイサービスの方??等等、会場は一杯です。今日はNHKの撮影もあるそうで、大きな撮影機を抱えた方等。何と無く熱気が感じられます。
最後列で、前の方の頭、頭、で舞台もカーテンの上部だけという席。
苑長さんのご挨拶、認知症のお話の後。    
 
いよいよ本番。『母からの手紙』が始まりました。  3度目の今日。自分自身の笑いが少なくなった、気がします。見にしみるというか、 ああなった時、どうなるか?どうしてもらえるか?   切実な問題です。
ボンヤリと考えてしまう。