優勝しました

今日の予報は、曇り後、雨。   「雨が降りませんように、  優勝します様に」と、拝んで出かけました。
 
昨年は4位、選手の方々はとても残念がっていらした。其の前は2度続けて優勝したそうです。    参加出来ないのは残念ですけれど、足を引っ張るのも心配。せめて応援だけでもと、今日は2度目の応援でした。今にも降りそうな空です。
 
郷からの選手は8人。2組に分かれての競技ですけれど、詳しいルールはよくわかりません。ホールインワン、2打3打、加算されていきます。
広い会場で、郷の選手さんも、遠くで、競技されている時はわかりません。近くに見えた時、誰彼構わず応援です、時々雨。  
郷の、Nさん、Yさんが、ホールインワン。「優勝するかもね」と思いました。午前中の競技が済んで、豪華なお弁当。暖かいおつゆ、蜜柑。応援団も同じ待遇です。(すみません)
 
雨は相変わらず、降ったり止んだりでしたけれど、主催の方々の協議で、午後は取りやめになりました。
 
結果の発表,少しドキドキ。『優勝。はがくれの郷さん』と聞こえた時は思わず手を叩きました。皆で,選手さんに「おめでとう、よかったですね」    応援しただけなのに、自分の事のように嬉しいから、不思議なものです。
団体優勝の他、個人の優勝者もそれぞれ賞を頂きました。
 
郷に帰ってからも、お出迎えが大変。  応援だけに、参加したのに面映い感じでした。
 
夕食時、ホワイトボードにお祝いの言葉、トロフィイ、表彰状が飾られ職員さんのお祝いの言葉。レストランは華やいだ雰囲気。
こういう楽しさ、喜びは、一人住まい!?では、味あうことは出来ません。
 
 
ノーベル平和賞が、中国の人の与えられた。どうなるか? 興味津々です。