折り紙。 お誕生日

七夕様の飾り物を作った以来の折り紙教室です。  
折り紙も、手先と、頭が要ります。複雑になると、解らなくなる。其の上、その場限りで、以前習った事は覚えていません。それどころか、子供の頃出来た、複雑な折り方は、殆ど覚えていません。(生活に必要なかったから、と、いい訳です)
 
今日の傘を作る折り方は簡単な割には、出来上がりは複雑に見えました。    15cm角,(色違い)7枚。4分の1、同色7枚。折り方は皆同じ、簡単でした、色を、上手く組み合わせて糊付け。まわるく傘の形になりました。大小組み合わせて、竹串を刺し、上には五弁の花形!??テープ状に切った折り紙を、糊付けして、要所を止めます(写真が載せられれば、簡単なのになー)花模様色紙も頂いて。2個の可愛い傘を作りました。作品展のアクセントとして飾る為、事務所に置きました。
 
 
夜は、100才のお誕生日を迎えられたNさんの、お祝いがありました。厨房から、紅白のお饅頭。お赤飯のお祝い。さくらの会からもお祝いと、趣向を凝らした催し、花束、記念撮影がありました。
 
お元気で100歳まで生きる。という事は、大変な事だと思います。
長生きはしなくでも、あやかりたいとは思います。
私も、ささやかな贈り物。とても、喜んでいらしたとか・・・
愛用して頂ければ、幸いです。