合同ビアホール

昨年は27日だったけれど、今年は早めです。
桂寿苑の方々も一緒で、エレベーターの前のホールにも、椅子テーブルが並べられ。100人近いお集まりとか。職員さん介護師さん。広いホールも熱気一杯です。
 
生ビール、を飲みながらの、好物の枝豆は、最高です。同じテーブルの苑長さんが、鋏を持って、枝豆の両端を、せっせと、切り始めました。此処の枝豆は、もいだ!??ままです。大人数のお料理。手を掛けるのは無理だと思いますけれど…。私も、家では、切るのがあたり前と思っていました。 もやしの根の事も仰ったけれど、此処の調理では、それも、無理な事と思います。(もやしの、根取りは、時間の掛かる仕事ですもの)
苑長さんは、鋏を持って、各テーブルの、枝豆切りのサービスのようでした。   何度か、お会いしている内に、上に立つ方ですけれど、気取りの無い、気さくな方の様に御見受けしました。
 
手の掛かる方達が、沢山いらっしやるのに、色々とご馳走。職員さん、介護師さん、大変なお仕事と思います。
 
何れ、私も、お世話に成るかもね??
演芸あり、、歌あり、賑やかに、会は、終わりました。   毎度の事ながらご馳走様。有難う御座いました。(遅くなって、又、1日おくれです)今月は、何月?なのでしょうか。
 
今日(11日)は、お買い物日だったのですけれど、台風4号の影響で、明日の午前中になりました。