盆踊り。行方不明のお年寄り

今日で3回目。盆踊りも何とか覚えました。と言っても一人では踊れない。矢張り、見真似!??かな。  動作も鈍くなっているので回ると遅くなります。   暑いと疲れるけれど、外出しない2~3日。部屋に篭もっているより、下に降りて、体を動かしたほうが。健康にも好いと思います。何回も踊るとふらつく、  でも、本番は一回。何とかなるでしょう。皆さんと、お話しするのも、楽しい事です。
 
子供の、虐待。 お年寄りの行方不明。毎日考えられない出来事が、報道されます。以前は考えられなかった、恐ろしい出来事です。
姥捨て山と言う話もあるけれど・・・
 
一人で住んでいた頃、民生員さんが、時々尋ねてくださった。
それに、駐在のおまわりさんも、『何かあったら、電話を下さい」と、名刺を置いてゆかれた。 でも、100歳を超えて、一人で生活出来るでしょうか。     『生きる』って何なのだろうか。   つらい戦争を潜り抜けて来たのに・・・幸せになってはいけないのだろうか?
随分色々考えてしまいます。