瓜の種取り

3時過ぎ、チャイムが鳴りました。  瓜の種取のお手伝い。
朝、職員さんに言われたのに、すっかり忘れていました。
遣り掛けの仕事も其のまま、下に降りました。
 
沢山のお手伝いの方、瓜の山。 もう、種取は始まっていました。
半分に切る人、スプーンで種を取る人。    初めての光景です。
教わりながら種をスプーンで、こそげるように軟らかい所も綺麗にとります。慣れない所為か、直ぐ指が痛くなる。何かコツがあるかな?他の方を盗み見る。微妙に匙の持ち方が違う。    大小様々、山のような瓜も沢山の方の手で、片付きました。   次は洗って塩漬けにした後,粕漬けをするようですけれど、作った事が無いので、其の工程は解りません。
数ヵ月後には、私達の食卓にのぼるとのことです。     
 
ただ、美味しいと食べるより、少しでも、お手伝いしたということは、味わいも違ってくる事でしょう。
 
この瓜は、苑の職員さんのお一人の、家の畑で、収穫されたとのことです。
昨年は、ほうれん草の根もとりました。
何でもが、この郷に来ての初体験です。     お恥ずかしい事ですが、瓜の成り方も、初めて知りました。