かるかん。サンダル。雨。

13日
お報せの、チャイムで、下に降りました。  レッックックの日です。     今日は(かるかんまんじゅう)。
作り方のプリントを頂く。何時も10人程集まりますが、実習されるのは半分程。後は、見学です。厨房のリーダーさんが材料を計って準備はして下さいます。順序に従って混ぜ、ホイルのカップに入れて、蒸すだけの作業。    蒸している間に、あらかじめ出来上がっているかるかんを、頂きました。緑茶も美味しく入れられ、お饅頭もとても、美味しかったです。    蒸しあがったのを又頂きました。
6月は、熊本のお饅頭。今月は鹿児島。8月は。沖縄のお菓子だそうです。だんだん南下!??して、次は、台湾かな?    お八つをご馳走になる、楽しいひと時です。
 
雨は降り続く。今日で何日目でしょうか。  夕方、雨を眺めていたら、植木鉢に傍に、見慣れぬサンダルが転がっていました。  雨で溝をながれてきたのでしょうか?てっきりお隣のKさんの物と、思い込んで、お届けしたら、当て外れ、では、次のお隣、又、違いますと言われた。エレベーターから、上って来られた、Nさん、Mさんも「私のではありません」サンダルをぶら下げて、個別訪問です。
持ち主は、見当たりませんでした。   不思議だなー。天から、雨と一諸に降ってきたのかな?   小判なら良いのに、サンダル片方でわね・・・      一晩、廊下の脇に、お泊り。今朝(14日)
事務所に届けました。   あとは、どうなったか、分かりません。
 
お薬を頂にクリニックさんに行きたいけれど、今日も、時折ざあざあ降りです。 行きは、送って頂けるけれど、帰りは恐い!??です。バスを降りてから、5分程の距離ですけれど、レインコートに傘。は、好みではありません。申し込みは、辞めました。
15日申し込みは、私一人でした。明日も又、雨との予報。  30分近く掛かるのに、一人では悪いです。  キヤンセルしようかしら…目下、思案中。    お気の毒な様な災害が、あちこちに起こっています。よく降る雨。自然には勝てませんね。