10日。次男が来ました。

9日に、福岡出張で、あくる日はお休みなので、佐賀に来てくれました。
落ち合うのは、空になった旧我が家です。   先に来ていました。
戸棚の中の、捨て忘れ、棄てかねていた物、惜しげもなくゴミ袋に入れました。又5個、ゴミが増えました。 諦めも度々重なると、感傷もなくなってきます。   そのままにして、という、借り主さんのご希望の物以外は、どこもすっかりなくなりました。
 
氏神様の与賀神社さんに、神棚を、お預けしました。2月、お札と一諸に、焼いてくださるそうです。奥様とも少しお話。母は、此処のお役目をしていて、随分長いお付き合いでした。
午後は、お墓参り。随分ご無沙汰です。草むらの中のお墓(少し大袈裟です)申し訳ありません。息子と、運転手さんも手伝って下さって、綺麗になりました。今度は何時来られるでしょうか?
気になっていた事2つ済んで、少し「ホッ」
 
思ったより何でもが早く済んで、何にも無い、何も出来ない空き部屋、手持ち無沙汰です。  彼は、埃をかぶった仏様用のござ!??に転がって、持って来た本を読み始めました。  私はぼんやり、唯ボンヤリ、何を考えていたかも忘れました。
降り始めた雨は止みません。早めに、又車を頼んで、彼のお好みの、居酒屋さんに行きました。   何種類か、色々な物を頼んで、ゆっくり、話をしながら、お腹一杯食べました。   息子が、こんなに、自分の事を話すのも、久し振りです。
 
雨の中、彼は、駅前のホテルえ。 私は其のまま車で、郷に帰りました。タクシーで帰るのは初めてです。
 
何故か、とても疲れて、眠たかったです。   パソコンも開かず、寝てしまいました。  で、是は、10日の記録です。
 
ぐっすり寝ました。今日は、部屋で、洋裁です。初めての試みに挑戦。
案外面倒です。
 
電話で呼ばれて、K先生のお部屋で、スイカをご馳走になりました。何方のおごりなのか分かりません。何かあると、度々呼んでくださる。
2年も経っていないのに、お仲間入れて下さる事。感謝しています。