お花を頂きました

今日は一寸下心!??があって、苑の外を歩きました。雨の予想も外れて、心地よい散歩晴れ!!?
 
南側の苑の塀にそって細い道が切れ、カーブの曲がり角に出ると、広いビニールハウスがある。初めの頃は何かお野菜の栽培だろうと気にも留めませんでした。 殆どが路地野菜なのに、此処は何を作っているのかしら? お花のようにも見えるし・・・去年は無関心でした。  仏様にさえ、お花は無縁。
広い田畑や、お庭のある家ばかりのこのあたりは、お花屋さんはありません。
 
馴染む事に精一杯だった郷の生活にも馴れ、「お花欲しいなー」ベランダには鉢植えが3個。
 
街に出たときの少しばかりのお花・・・
 
今日は車が2台ありました。中を覗くと奥さんらしい女の方。話しやすそうだな。断られても元々。
思い切って声を掛けました。  これから出荷するのか? 切り取られている 緑の葉ばかりに見えた丈の長いのは、黄色い百合の蕾でした。     赤、白、エンジ、のお花は、「もう使えない」とか、それでも、よさそうなのを、10本以上、少し虫が付いているからと、百合も2本切ってくださいました。  ルンルンきぶんで、そこからの、散歩は、打ち切りです。
 
何時からこんなに心臓強くなったかな。 年の功でしょうか?
仏様、廊下、お玄関。少しずつでも、華やぎました。   挨拶だけして帰ってきてしまったけれど、お礼、どうしましょう・・・又、お願いしたいけれど・・・
 
自治会に、年1度『お楽しみ会』という催があります。今年は第5回目、私は2回目。此処の行事の中では一番のイベントだと思います。  午後1時半、会議室で、企画会議というのがありました。     否応なく役員にさせられて、末席に私も参加、
芸事は何一つ出来ないので、聞くだけです。    いわれた事は、お手伝い致しましょう。