`柏餅

2時半から、レッックックの日です。
 
何時もより沢山の方が、集まりました。     献立は『かしわ餅』。
材料は7種類。作り方は8っ、書かれていましたが、皮の作り方は手が掛かるので、私達の作業は6番目、すでに出来上がって、1個ずつ丸めてある皮を、楕円形に薄く延ばし、これも丸めてある餡を包んで、とじ口を押さえ、強火で7~8分蒸す。(蒸すのも厨房でまとめて蒸してくださる)  蒸しあがったものを柏の葉でくるむ。  出来上がりです。
 
ほんの少しばかりのお手伝いで、試食するのが楽しみ、という、レッックックです。
 
下準備の厨房の方が大変ですね。   私たちは、前の月に、皆で、喧々諤々!??(でもないかな?)トとメニューを決めて、次の月のレツックックを、楽しみに待ちます。
 
来月はお芋と餡を使ったお菓子。(何というか忘れました)
このお教室も此処までするのに手間がかかると、今日、仲間の方から伺いました。
 
こういうことでもたどり着くまでには、手を経るということをしりました。
美味しく、楽しかったかしわもちだったです。