緑の桜

老人ホーム桂寿苑の前に緑の桜があります。中がほのかなピンクの愛らしい桜です。    昨年も見たはずなのにすっかり忘れていました。     理事長さんも仰っていらした。お玄関にも写真と名前。『御衣黄』と言うそうです。   正門の右手にも、似たような桜があります。それは、マップを見ると『ウコン』    沢山の桜が、次々に咲くので、植物に疎く、全部纏めて、わたしにとっては、『桜』です。    最近歩いていないので、名札を見ることもなく、昨年のあの、好奇心は何処に行って仕舞ったのでしょうか??     
 
5日
コートの丈直し10cm、よくも、ちじんだ!!?ものです。蝋引きコースター、しおり。
 
6日
Nさんと二人、Mさんのお部屋におよばれ、イチゴ大福をご馳走になる、とても美味しかったです。
 
7日
ペンチを持って。ボディスタンド組み立てに行く。序にミシンの掛け方も・・・
あの方の、追い被せるような話し振りにいささか、辟易。  仕方ないかな。
 

夜7時から、会長さんの『楽しい音楽の夕べ』終了の感謝の茶話会がありました。  10年5ヶ月続いたそうです。お好きな事とはいえ、曲を選ぶだけでも、大変な事だと思います。
私は、数回出席しただけ。今晩、参加させて頂くのも、「すみません」と思いました。
 
8日
洋裁の日、歩かないと、足が弱る、と、判っているけれど、歩いていません、バス停まで行くのも腿がいたくなりました。
大分長い間スタンドに着せていたブラウス。仮縫いして頂いたけれど、補正なし。アクセントが無いので、細いコード2本入れることにした。これは、案外手の掛かる仕事。上手く出来るかな??  挑戦です。    先生から、夏用の生地を頂いた。   レースのいいのがあったけれど、他の方がいち早く取ってしまった。残念だけれど、愚図だから、仕方ないです。
 
たいした出来事も無い日々の暮らしでも、思い出すのも、頭の訓練。特筆!!?3日分も纏め書き。
 

 
昨年の、今頃、何があったか、どんな事があったか? 繰ってみた。    過去を振り返っても仕方ない、と言う人もあるし。  思い出すのも、頭の訓練、と言う人もある。
前の私を思い出すのも、参考になります。思いを其のまま書くことは出来ないけれど、何があって何をしたか。思い出すのも、たまには、懐かしいです。