信玄袋

ミネラルウォーターを頂く為のペットボトルを入れる袋(ややこしいですね)手製物をぶら下げていたら、4階のTさんが、「作って欲しい」と言われた。誰にでも作っていたら限が無いので、「布が無いから」と、お断りした。この方からは、度々お小言を頂戴しているので、それとなく、避けていました。
「布はある」と、あくる日持って見えました。   作るとも言わないのに・・・(此処では、時々、今までに無いことを、経験します)
ただの袋だからと、簡単に考えていたら、この、紐で縛る袋は案外手が掛かります。初めて作るので戸惑いましたけれど、幸い、頂いて其のままの袋があったので、参考にして作りました。
 
信玄袋も色々の種類がありますね。  今度作ったのは、紐を通して、両方から引っ張って結ぶもの。
絞ると、上に3cmほどフリルが付きます。    裏地を探して、    縫い直しもあって、   紐も無いので、裁ち残りで紐を作って、処女作!??としては、洒落た袋が出来ました。   布も面白い縞のプリントで、それも、袋を引き立たせていると思いました。
ぶら下げて、眺めて、上出来とは言え無いまでも、まあまあ、出来上がりました。と言うところでしょう。
 
他にも、気になる事がありました。  多分これは、新年度からの事だと思います。   今から、思い悩まなくてもいい事、と、自分に言い聞かせている。