お食事会、お雛様作り

「お雛様作ってますよ」とSさんが仰った。「あらもうですか」とお返事したけれど、考えたら、もう1月も末です。昨日(25日)Sさんのお部屋に伺いました。  綺麗な模様の和風ちりめん。 選んで用意してありました。綿棒を綿で巻いて、お顔作り、女雛男雛。  瞬く間に2時間経ってしまいました。出来上がるまでの材料を頂いて、後は宿題!!?
午前中、先生の検閲!??を受けに伺いました。   合格の!??のお墨付きを頂いて、 嫁にプレゼントと、決めましたけれど、これから材料集めをして、間に合うかな? 
 
材料は、全て鬼縮緬。化繊とはいえ、1度にそろえられるかしら。
 
今晩は月に1度のお食事会。今日は『水炊き』です。『建寅月のお食事会』とお品書きに書いてありました。『けんいんげつ』と読むそうです。覚えられそうにありませんけれど、念のためウイキペディアで検索してみた。1月は14の異名がありました。正月。と睦月位おぼえていればいいでしょう。
 
何時もの方と、後は初めてのメンバーでテーブルに着きました。と言っても何時もお会いしているので緊張感!??はありませんけれど・・・    お着物姿の苑長さんも、御一諸でした。   何時もの事ながら、賄いさんは大変です。私達は、注いで頂いて食べるだけですけれど。お鍋物は、顔まで、ポカポカ。
職員さんの寸劇。理事長さんの踊りに大笑い。  水炊きの後のお雑炊。最後のデザート。とても美味しく頂きました。ゆっくりお風呂に入って、今日1日も、無事、幸せに終わりました。
でも、幸せが、申し訳なく思う気持ちもよぎります。