残念な事と、楽しかった事

月に2回、うたう会と言う集まりがある。第4土曜日は2度目。今日は『冬の夜』と『雪の降る町を』
寒いからか、集まる方は少なかった。長く歌っているとだんだん声がかすれて出なくなります。今日はなんとか出たほうです。だのに・・・  先生(会長さん)は「2月一杯で辞めます」と、言われた。
皆、びっくり、「私も、昨日で91歳、疲れました」と、おっしゃる。多才な方で、油絵、焼き物、歌、その他もろもろ、多芸な方です。    歌を選んだり、楽譜をプリントしたり、ご苦労も多いい事と思います。わたしたちは、プリントを頂いて、歌うだけ、多分、会長さんのお気にいる様には歌っていないと思います。 残念ですけれど、仕方ありません。

俳句も先生がご病気で、自然消滅。今度は歌です。部屋に篭もる事が多くなっても困るし・・・
 
3時からは、Kさんのお部屋に、ご招待。おむすび、その他色々ご馳走になりました。私も先日頂いたバウンドケーキを持参、コーヒーも入れて頂いて、楽しいひと時を過しました。  晩のご飯食べられるかしら??
集まった方々は、皆さん明るく、面白い方達で。先日の、嫌な思いも吹き飛んでしまいました。
 
どちらにしても、一人の時は、経験した事も無い、会話や楽しい出来事が色々起こります。
 
2年目に入った今、少しずつでも、ここの雰囲気に馴染んでいかなければいけないと思います。