思いがけないプレゼント

19日
小包が届きました。「誰からかな?」 長男、次男の連名です。明日私の誕生日でした。88歳。始めてもらったプレゼントは、茶色の宝石!??チョコレート、とマロングラッセ。 嬉しかったです。
毎年東京行きの切符と接待。今年はいとこ会の会費も払ってくれた。それがお祝いと思っていたけれど、今年は特別なのでしょう。 昔は米寿は長寿だったけれど、このケアハウスには、90歳以上の方は沢山いらっしやる。  還暦から始まって、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、次は白寿かな?其の間の『寿』は解りません。字から繰る!??古くからの祝い事でしょうか?
 
20日
そして、今日、クレールさんの健康フェアーにご招待。Kさんが、車で迎えに来て下さった。其の前にエンゼルの付いた可愛いガラスの置物を頂きました。
事務所で、整体。何時もの方でなく、先生格の方。肩の凝りを主にほぐして下さった。月2回の無料券も頂いた。Kさんの奥さんからも、チューリップ、バラ、スイートピイの盛られた、可愛いお花を頂く。
 
「今日は、私がご馳走します」と、Kさんは、ドライブを兼ねて、川上を通って、雨の中何処まで行くのか?     赤い橋の近くの、新そばと書かれたお店に入りました。 大和と書いてあったけれど大和は広いです。(少し、地図の勉強!??をしないと、本当に解らない所だらけです)
手打ちそばと、地元の山菜の天ぷらを、ご馳走になりました。山の中らしい素朴なお味でした。
ジャズが静かに!!?ながれていたのが、変に調和して、面白い雰囲気のおみせです。
又、クレールさんに引き返して、其の間に焼いてくださったバウンドケーキ、可愛いカードのメッセイジ
付きを、お祝いに頂きました。  沢山の女子職員さんに、お祝いをされて、送って頂き、
照れるやら、嬉しいやら、こんなに、祝って頂いた事は、ありませんでした。
 
幸せを、通りこして、こんなにして頂いていいのかしら?と言う思いが一杯でした。