介護予防教室

18日は『健康の日』夕食後、(冬におこる冷え性を予防する為の体操)のお話がありました。
お風呂に後、足が冷える。寝る時もソックスをはいたままです。電器あんかもあるけれどコードは何時も満杯。取り替えるのも面倒です。
 
今晩のお話と実演!!?はとても為になりました。
肩こりも3つのタイプがあるそうです。どのタイプかよく解らないけれど、何かして無いと落ち着かないたちなので、肩こりは、何時も…
ビデオと、先生の実技、私達も実技!?簡単なのもあれば、出来ないのもあります。
歯切れのいいお話しのしかたなので、好く理解できました。
何故か「殆ど出た事が無い」と言われるMさんも、何故か見えました。「たまには来ないとね」と、照れくさそう・・・「いいお話だった」と、満足顔でした。
 
最近散歩をしていません。朝の体操だけ+この体操を実行出来れば、血の循環も好くなるかしら。
明日から、プリント片手に、出来ることだけやってみましょう。    出来るかな??