カーテンのベルト作り

帰佐する時、長男から、カーテンのベルト!??6本頼まれた。親しくしている中国の方から、カーテンを頂いたけれど、ベルトというのか?帯と言うのかわからないけれど、それは、無かった由。
 
荷物と一緒に届いたスペアーのカーテン生地、縞は3色のベルベット。地はざっくり織られたベージュ。
切るとぽろぽろ糸がほつれます。引っ掛ける紐12本。  一応裁断はしたけれど。中の芯がありません。
で、仕事は中断。     昨日、旧隣組のKさんにお願いして、洋裁材料屋さんに連れて行って頂きました。    この苑からは、割合近いと聞いていましたけれど、お喋りをしていて何処を通ったかおぼえていません。   最近の材料屋さんは、何に使うのか解らない面白い物が沢山あります。
 
面白い変わった材料を使って、何か出来たら楽しいだろうな・・・とわ思っても、手遅れ、今している事で精一杯、もっと若かったらと悔やんでも仕方ないです。 接着芯、その他、最小限度、必要な物だけ買いました。  少しの買い物でもKさんにご面倒をお掛けするほど、この材料屋さんは不便な場所にあります。  お昼もKさんにご馳走になり、又苑まで送って頂きました。すみません。
 
今日早速、芯をはってぼてぼて分厚くなったベルトを、厚紙を副えながら、縫いました。  一日の仕事。    何かをした、満足感です。
 
Nさんのお部屋で、お茶用生菓子、お抹茶をご馳走になりました。此処に来て、お茶をたてていただくとは思いもよりませんでした。  Nさんの所で、 Aさんからも、焼き芋、お手製のお豆腐の差し入れ、美味しかったです。