和解!??

何と無くわだかまりの残るここ2〜3日でした。
今日は、レツックックの日です。 お休みするつもりでしたけれど、ある方から、是非出るように言われて、出席しました。  献立のお汁粉は、お餅を焼いて、出来上がっているお汁粉を温めるだけです。

豪華に栗の甘露煮がたっぷり。お餅も柔らかく、美味しいお汁粉を、作ったのではなく、ご馳走になりました。   何時も、 食べながらの、皆さんとのお話が楽しいです。
 
でも、今日の特種は!??    お風呂の時。   Yさんと2人だけになりました。困ったな、どうしょう?   あまり、相性のよく無い方です。でも、どうしょうもありません。
浴槽に入って「こんばんわ」と声を掛けました。  ニコッと笑ってこちらを向いて「今晩わ」あれ、思ったのと様子が違います。それからお互いに、始めはぎこちなく、だんだんほつれて、「お互いに誤解してましたね」と、Yさん「私は言いたいことをいうから」、「水に流して、握手しましょう」と手を出され、水ならぬお風呂の中での、和解になりました。「私は頑固だから悪いところは注意して下さいね」かんがえられないほど穏やかに話し合えました。   これで、一件落着!!?です。  何時まで続くか?暗くなっていた気持ちが晴れました。本当に嬉しかったです。同じ歳でも、あの方はお一人、私に子供がいるのが羨ましかったそうです。「私も、佐賀には身内がいない、同じようなものですよ」と話しました。「お互いに、助け合いましょうね」と、Yさんはお風呂をでました。ホッとしました。
 
善意でした事でも、どういうとられ方をするかわかりません、まして、今まで、お互いに、違った環境で生きて来たのですから・・・