2年目になります

このケアハウスに入れていただいて2年目になりました。長いような早いような・・・・
今少し頭がボケ加減。草臥れました。
 
1年の回顧!??  書けたら書くし、あんまり生活環境が変わって、なんて書いていいかわかりません。
今日も1日めまぐるしかった。楽しくはありましたけれど。

朝、クレールのNさんが、迎えに来て下さった。雪はまだちらほら降っている。「川副まで、もう一人迎えに行きます」と言われた。耳を疑ったけれど、細い道をくねくね、何処やらサッパリわからない。雪景色はだんだん少なくなっていく。矢張り苑は北の山裾です。    遠くに『大川家具』と書いた看板が目に付きました。何時の間にか佐賀市内を通りこして川副に来ていました。此処で一人会員さんを乗せて、今日の会場、文化会館に着きました。
今日は、クレールさんの新春の集いです。50人ほどとか。    女子の職員さんの、韓国と、日本の歌に始まって、今年の干支、易とか方角とか・・・こういうのは、何度聞いてもよく解りません。
クイズ、やら、イントロ、カラオケ等余興の後、お弁当を頂いて、抽選もありました。栄養ドリンクと、マグカップを頂きました。
 
帰りは4人。Kさんの運転で、先ず、水ヶ江で一人降りました。後、吉野ヶ里の方を送る為、ドライブです。何時も、ご一緒のNさんは、Kさん運転のドライブが大好きな方です。この前の、九年庵の時は、疲れて疲れて、もうこりごりと、言われました。   けれど、今日は車だけなので、ご機嫌です。
吉野ヶ里で又一人お別れ。     2人だけになって、Nさんは、宝くじの話など、一人で、お喋り
宝くじが当たるまでは死なない等と、冗談。   Nさんは、今年90歳、何時までも死ねませんね、と大笑いでした。  私は苑で、降ろして頂いて、Nさんは、西田代の先です。Kさんご苦労様。
 
夕方、お約束していた、Oさんが、お姉様と見えました。 苑のNさんもお呼びして4人でお母様の写真を見せて頂きながら、色々お話しました。Oさんの、お姉さんは、初対面でしたけれど、趣味が私と同じらしく、お話が弾みましたけれど時間切れ、  此処の夕食を、頂いて帰られました。
近ければ、親しくして頂けたのに、残念です。お姉さんは名古屋にお住まいでした。