12日
定期便で、神社角のクリニックさん行く。連休明けで行く方も多いいかな?と思ったら2人でした。直ぐ傍で降ろして頂いて、助かりました。     クリニックさんも3人直ぐ済みました。私の後、次々に患者さんがやって来た。    寒いから、ゆっくり、  なのでしょう。
 
デパートの物産展の広告があったので、寄って見たら、明日からでした。残念。迂闊ですね。
お風呂の後、どうしていいか解らないほど、胃がいたくなった。 脂汗が出てきて、こんな事始めて。
どうなる事やらと、心細く、置き薬を飲む、明け方少し収まってやれやれ、   これも、初めての経験の記録です。
 
13日
カーテンをあけたら、銀世界、吃驚するほど雪が積もっていました。  日本中が雪に包まれたようです。
大きな雪だるまが2つ、ピンクと、ブルーの帽子をかぶって、レストランの傍に立っていました。此処の住人のお2人が作ったそうです。童心に返っていいですね。
 
色々な角度、場所からの、雪景色を、施設長さんが、写真にとって、ビデオで見せてくださった。
寒く、調子もよくないので、外に出る気もしませんでしたけれど。いながらにして、苑内の雪景色を見ることが出来ました。
 
佐賀は積雪8センチ、25年ぶりとか・・・      鹿児島で子供たちが、初めての雪に、おおはしゃぎ、福岡の風除け蓑!!?を被った牡丹も、横殴りの雪で、うっすらお化粧、でも寒そうでした。雪のための災害。様々な雪のニュースを、温もった部屋で、見ました。
贅沢は言えません。
 
雪達磨さんは、お年寄りになって、周りの雪も殆ど消えていました。今晩から又改めて積もるようです。