我が家にいるとき。

目安にするものが無いと、音の無い雨は、降っているか?降っていないか?分からない。7時になっても外は薄暗い。  朝のお食事は7時半から。武装!??して散歩から帰るのと、早い方が、食堂におりて見えるのとぶつかっても、照れくさい。で、散歩は、お休み、ワックス塗りで、階段が使えないので之もお休み、エレベーターを使って、新聞を取りに行きました。   なんか、忘れ物をしたような感じでした。
 
8.9.10.日。出かける用事もなく、部屋に篭もって、私のお仕事??    ポンチョ出来上がり。ランチョンマットにと、頂いた、色鮮やかな手織り、房も利用して、苦心惨憺、小さな手提げを作りました。
これは、お食事時に、ハンカチ、ティッシュなどを入れる袋です。朝は仏様にお供えするご飯を頂くので、其の為のポケットも作りました。 まだ、未使用、色鮮やかな織物なので、部屋にぶら下げてあります。
ズボンの修理も済みました。 先生から頂いた生地の、ズボン。裁断する場所が無くて、手間がいります。廊下で裁断したり、狭いテーブルに、ロックミシンまでよっこらしよ(重いです)  こんな時はつくづく、旧我が家の仕事部屋が懐かしくなる。   
洋裁好きのMさんも、場所がないと、嘆いていた。    仕方ないです。それより、お互いに、何時まで出来るかが問題です。