無駄な時間かしら??

1日直し物で日が暮れました。 背中が丸くなるので、後ろが長く、前は短く…可笑しな服になりました。どうしょうも無いものは、そのまま。
手は鈍くなるし、疲れるし。
 
10月は、神無月。が普通言われているけれど、お食事会の時のお品書きに変わった異名!??が書かれてある。  今月のは、読み方も解らない。   
職員さんのAさんに尋ねました。 『醸成月』これで、(かみなんつき)と読むそうです。面白くなって、9、8、7、と、インターネットで調べてみた。皆、ウイキペデアにつながっている。面白いけれど切がありません。どの月も随分沢山名前を持っています。面白かったけれど、その場限り、言い伝えられている、別名!!?以外は、皆わすれました。

お品書きはAさんがデザインするらしい。 毎月、斬新なデザインでこれも楽しみの一つです。
でも、最近は、写真も撮らなくなりました。  理由は、色々です。