秋刀魚一匹

先日施設長さんが「15日に秋刀魚を焼きますよ」と、いはれた。秋刀魚はお献立の中にもあって、何度か食べたと思うのに・・・??
今日夕方、広場から職員さんの話し声が賑やかに聞こえた。何事かと、ベランダからそーっと、覗いた。
皆さんでバーベキュウの道具の用意をしていらっしやる。「ああ、今日は、秋刀魚を焼く、と、言われたのはこういうことかと、納得。   暫くすると、匂いが3階まであがって来ました。焼きたて食べたら美味しいだろうな。
 
食堂に降りると、施設長さんがお皿に焼き立てをどんと一匹!!?配っていらした。「わー、一匹。食べられるかな」 焼けるのを待って、焼き立てを頂いて、食卓に持って来ました。 男の方たちは外のテーブルで、缶ビールを片手に美味しそうです。何と無く、開放された雰囲気です。
綺麗に一匹食べられました。ご馳走様でした。    沢山焼くの大変でしょうね、匂いが鼻について・・・私達は何時も食べる専門ですみません。
 
洋裁の日だったけれど、先生御病気で、一時入院されていたと、Nさんから電話。今日はお休みでした。先生も、過労だと思います。
 
14日は市の選挙で、期日前投票に車で連れて行って頂きました。帰りに車中から、コスモス見物。去年に比べて、少し寂しい感じです。