盂蘭盆会法要と、盆踊り

8日(土曜日)項目は、盂蘭盆会も書いたけれど、出席はしませんでした。すみません。色々な事が重なった上、暑さも加わって、部屋に篭もっていました。
 
本音は、今晩の櫓の上の盆踊りが気になって、どうしょうもなかったことです。
。この苑に来て初めて経験した事は数々あれど!??・・・
 
夕食後、お玄関前の広場。沢山の提灯にも明かりがともされ。桂寿苑からも沢山の方が集まって来られた。職員さん、外から見えた方達。広場はむせ返るよう、人が一杯です。 蒸し暑い夜です。
 
はっぴが渡された。  カラオケ大会の後。いよいよ出番。人前で、何かするなんて、小学校の学芸会以来でしょうね・・・職員さんに助けられて、櫓に上がりました。(どの位の高さか分かりません)はがくれの郷7人+職員さん1人。『桂寿苑ヨイショ音頭』歌詞もはっきり分からないまま、輪になって踊りました。職員のYさんをお手本に、3度繰り返す音頭を、間違えも交えて!??踊りきりました。
床のきしみが不安でしたけれど・・・  助けを借りて、地上!!?に下りて「ホッ。」「フー」です。
花火も上がりました。 想像以上の盆踊り大会です。とちゅうで、雨がぽつぽつ。あと少しが、中止になったのは、残念でした。 でも、私にとっては、何でもが、初体験、初見物でした。
楽しい思い出が又一つ出来ました。   お風呂も遅く、疲れて、昨日の記録です。 
今、振り返ると、そんな、ドキドキする事ではなかったのに・・・気の小さい事