武雄温泉

9時前、Kさんお迎え。クレールさんのご招待で、武雄の温泉に行きました。
 
春には、苑から、御船山に梅見物に連れて行って頂いたので、2度目です。  バスの中では何時もながらのクイズ。毎回面白く易しい問題を考えるのも、大変でしょうね。 小さな賞品を、沢山頂いて、一人悦!!?、見覚えの在る風景を見ながら、温泉街に着きました。
 
重要文化財の楼門の中が温泉とは知りませんでした。古い木造建ての温泉は、風情があって、ゆっくり見たいと思いましたが、歳が許さない、と、いうことです。
バスに揺られて疲れ、外の、ギラギラ太陽に又ふらふらです。
 
門を出て、隣の、温泉旅館に着きました。  温泉に入る人。整体をしていただく人。   私は汗を流す為浴場へ・・・  少しぬめりの在るお湯は、何処でも、万能のようです。
 
お食事も少しずつ沢山の種類。 メインは、とんこつスープのしゃぶしゃぶ。とんこつラーメンを想像したけれど、ご飯にかけていた方もあるほどさっぱりした良いお味でした。    私は次々のご馳走に満腹、殆ど、男の方にお譲りです。 
Kさんの冗談と、応答するかたの、話術に、笑いこけた、楽しい旅行でした。
 
Kさんの奥様に、苑まで送って頂いて、5時着。   今日も、感謝の一日です。