二つのスケジュール

朝の体操から、続いて、俳句のサークル、午後は映画会。全部はとてもとても・・・
一番疲れる体操をパス。 俳句はあらかじめ作っておかなくてはならない、まだまだ初心で、解かるほどにむつかしくなる。もっと本を読んで勉強すれば良いけれど、これが本命でないから、真剣に実がはいりません。  互選したり、批判しあったりが、良い勉強、頭の体操になります。
 
午後は映画会『母(かあ)べえ』とかいう、わりに新しい映画のようです。
あの辛い戦時中を、思い出す物語でした。   映画は、何年振りでしょうか?  この苑で『オーケストラの少女』を見たときは、映画まで見せて頂けるのかと、驚きでした。
最近は新しい映画です。
今日の、会話だけでなくナレーションの付いた映画は、初めてでした。 本を読みながら映像を見ている感じ!??です。  でも、耳が悪くなってきて、よく聞き取れなかったのが残念。

電話を掛けたり、掛かって来たり。 盆ちょうちん用のお絵かき!??絵は、苦手と云うより、書くチャンスもなく、全くご無沙汰です。「書かないといけないのかなー」悩みつつ書いたお絵かきは、幼稚園並みです。皆さんお上手です。恥ずかしいけれど、作品入れの箱の中に差し込んでおいた。  最初で、最後にしましょうか。