4月、最後の2日間

29日
午後から俳句。参加したのは2度目。入居してから作った句の中から選んで14句。事務所で5枚コピーしてもらう。    呆けなければ年取ってからでも5・7・5と季語を入れて作ればいいことだし、上手く作ろうと思わなくても楽しんで作れば良いと思っている。
 
3人は10年選手。先生は20年。皆さん、入居も古い方ばかり。おとなしく着いていけば良いと思ってます。
 
 
30日
4月も終りました。緑の濃淡が美しいです。
午後から、旧我が家に行きました。 埃と、庭の雑草には目を瞑って、入る物だけ袋に入れる。
 
整形さんにお薬を頂に行きました。本当は、お薬が本命!??で、荷物取りはオマケですけれど、隣の我が家に寄らないわけにはいかないと、いうことです。カーテンを開けて、外の空気を入れました。
 
Kさんに送って頂いて帰りました。 送って頂けるのを計算に入れて、2個の荷物は少々多目。
悪いですね。毎度の事ながら済みませんでした。 素手でお邪魔して、お土産まで頂いてしまいました。 有難う御座いました。
 
夕食後介護予防のお話。『地域包括支援センター』と言う組織があって、介護師さんがたが、老人の生活を、色々サポートしてくださるそうで、この地域は、『おたっしゃ本舗、金泉』 パンフレットを頂きました。明日、読みましょう。    暑くなるこれからおきる(熱中症)の注意事項。主にこの事について、お話がありました。毎年言われている事で、解ってはいるけれど、実行は、中々です。 年々体力は弱る、充分気をつけましょう。