2度目の引越し

毎日、何かがあって、好きなミシンも暇がないです。
今日は部屋で、ゆっくり・・・と思っていたら、Mさんが見えてお玄関で長話。
4時ごろチャイム。はっきり聞き取れない、又Mさんが見えて、ほうれん草の根を取るお手伝いだから、貴方もいらっしやいと、誘われた。   下におりると、ほうれん草の山。 施設に関係のある方の寄贈で、根と旧若葉!??を、切り取る作業でした。  面白い作業のお手伝いを、初めてしました。此処までは、8日の事です。
 
 
気が重いけれど、約束したので、9時9分のバスで出掛ける。辻の堂の仏具やさんで電池お線香!??用の電池を買う。次、鍵屋さんでスペアーキーを頼みました。
まるで、自分の家に帰ったような気分でKさんのお宅によって、埃だらけの我が家え。散らかしたままの、品物を、メモを見ながら、プラスティクの引き出しに入れる。押入れも埃、入れ物も埃、50年の埃を吸いながら、持って行くものを入れました。取れない埃は、お風呂場でごしごし雑巾でふき取る、暫くしたことのない作業です。腰が痛くなります。
 
駅のパン屋さんで買ったサンドイッチをかじりながら持って行くものを選ぶ。切り無く持って行きたいものを、選ぶのも一苦労です。
 
運ぶのをお願いしている隣組のNさんが、「纏まったら、序だから、今日運びましょう」と、荷台のある車を持ってきて、積んで下さった。  私は、Kさんの車で、施設まで行きました。
 
小さいとは言え洋服ダンス。3階の、狭い部屋に入れるのも大変。3個のケースとともに、お風呂場は、物置に変わりました。
旧社長の奥様Kさんも、大働き、申し訳ございません。  お陰さまで、2度目のお引越しも、無事済みました。    明日から、整理です。溢れた荷物。上手く収納出来ますか??
お手並み拝見!?というところです。