開苑記念式典

桂寿苑.開苑28週年記念式典が、行はれました。  向かい側にある桂寿苑は、手紙を出す時何回かお玄関だけ入ったことがある。 中まで入れるので、興味もチョッピリ。
 
はがくれの郷は、こういう行事も強制ではありません。11時の開始に集まった方は10数名でしょうか。(毎年の事でもあるし・・・)
桂寿苑の方は、殆どが車椅子のようです。  来賓の方も沢山見えていました。
 
背景に国旗が掲げられ、国歌斉唱したのは、数年前、老人クラブに参加していた以来です。
筋書通りの、式次第。 国会議員さん、市長さんの祝辞もありました。表彰式で、第一部。第二部はがらりとかはって、職員さん司会の全員合唱。苑の歌と童謡二つ。 午前は終了。
レストランでお昼を頂きました。
 
午後は2時から、喫茶、ふれ愛プログラム。という催し。ですけれど、数日前から、ボランティア募集のビラが貼られていたので、どんな事するのかな?? 興味も手伝って応募!!?早めに桂寿苑に行きました。今度は、裏口から・・・
 
喫茶メニューは、飲み物4種類。食べ物6種類。皆手作りのようです。白玉ぜんざいが人気。
カラオケも賑やかに始まりました。   ボランティア6人は、職員さんに混じって、喫茶の注文のお手伝い。 人気が少なくなった頃、やっと、腰掛けて、飲み物、ケーキにありつきました!!?
 
立ち仕事は、疲れます。  でも、色々な意味で、良い経験をしました。   この式典も、参加する事に意義がある。ということでしょう。