荷物整理に帰りました

午後から出掛ける予定が、思い立って、お昼前にした。1時間は掛かるので、家の整理には時間が少ないです。バス時間に間に合うように大慌て、バスは間に合ったけれど、途中で、我が家の鍵を忘れました。何処から引き返したら、戻りのバスに乗れるかな。 知らないバス停で降りた。
反対側のバス停。1分も待たないで、バスが来た。「わーラッキー」調子悪く職員さんに話す。
「お昼食べてから、往ったら」と、言われたけれど、又遅くなる。時間を計ってバス停に・・・
これで1時間のロス。
 
隣組Kさんのお宅によって、整形さんに行く。薬局さんによって、アレ、鍵がない。後から来た男の方「あんた、鍵忘れたろ?受付に預けておいたよ」又鍵。呆けたなー。2度目です。
 
家の中は寒い。カーテンを開けて、埃だらけの家。住んで無くても埃たまります。先ず運んでもらいたいものの整理。押入れに長年住んでいるプラスティックの引き出し2個。先ず周りの埃払いから始めました。箪笥も明けたり閉めたり。  どうしていいのかわかりません。
又来る事にして、辞めました。  ただ草臥れて、腰が痛くなって… 取りあえず今日持って行くものを袋に二個。     片付けながら、考えた結論は、まず、思い切って捨てる事。
でも、何、捨てたらいいの? 思い出詰まった物ばかり。 空襲で丸焼けになったこと思えば・・・ 
自問自答!??しながら、薄暗くなった帰り道。  今日も、Kさんの車です。  お礼をしても、又何かが返ってくる。   ただ、頭を下げるばかりです。そして、又来ますからよろしく・・・