つずけて散歩です

昨日11日も、今日も、散歩に出かけた。少し具合が悪くても、外の空気は冷たく美味しい。
部屋の暖かさに文句を言うなんて、罰当たりですね。
 
昨日は、苑内をぐるり周って、広い運動場。(ここでは、ゲイトボールをするそうです)続いての職員さんの駐車場はもっと広い。 進入通路は危ないと言はれたので、出口のほうから、お玄関に出た。
 
苑の内部は大体解ったけれど、窓から覗くわけにはいかないので、何処がどういう部屋かは、わかりません。とに角広いです。
 
 
今日は、先ず外からと、道路を渡って南に歩く。此処は、造園業を営む方が多いらしく、同じような樹木、柑橘類が並んで植えてある。道路の脇には、庭石だろうか?大きな石が、無造作に転がしてある。 新しい建物の家も、庭は、広く立派です。   道端の雑草ものびのびと、摘んで花瓶に活けたい感じ。  家の、途切れた所で、引き返し、まだ、歩けそう!?なので、又、苑の外側を歩きました。途中で、畑を耕している方に、「今日は」「あんた、何処の人?」「此処のケアハウスです」「ああ、Aさんの居る所ね」「はい」「今から何を植えるのですか」「とまと、茄子、きゅうりだよ。   あんた何処から来たの?」「赤松というところ」「年幾つ?」まで聞かれちゃった。
「石が多いいから気おつけてね」「はい、お邪魔しました」 こんな会話でも、気が和みます。
 
時計を見たら、約30分。私にしてはよく歩きました。
明日は雨との予報だったので、頑張ったということです。