武雄御船山へドライブ

車の中で、武雄の地図を頂いたけれど、地図も音痴!??で何処が何処やらさっぱり。標識で今どの辺りが何と無く判るだけだけでした。
 
毎年、何処かに、観梅ドライブに行くらしく今日の参加者は8人と職員さん3人。施設長さんがドライバーです。
 
道路の右手は、殆ど山の連なりで、変化する山並みを飽きずに眺めました。
 
途中、『がばいばあちゃん』のロケ地になった処に立ち寄りました。よくも、こんな所を見つけたものだ。と、感心するような陋屋!??  今だったらとても住める家ではないでしょう。ロケの写真も沢山並べてありました。
 
1時間ほど掛かって大きなスーパー。ここで、銘々注文のお昼。  此処のスーパーも広々として、此処で既に、お疲れです。
 
何と言う山かなーと、聞きそびれていた山が、目的の御船山でした。
少し登った所の丘に、雪が降ったように一面白く、梅は満開です。  少しピンクがかっった梅。
紅梅は、ぽつぽつ。初めて見る梅の林と言う感じです。
 
又、今までとは違った梅の名所を、見せていただきました。
武雄の有名な楼門も、初めて。降りて見物すればいいけれど、足がいう事利かないです。
皆、車の中からの見学。  帰りは、高速道路。一気にご帰還でした。
 
それにしても、佐賀は、本当に沢山の山に囲まれた平野だなーと、今更思いました。