きんりゅうケアセンター

金立に新しく出来た[きんりゅうケアセンター]で『家族介護者教室』という催しがあると、お誘いを受けたので行くことにした。このケアハウスと同じ系列の、個室付きの立派な施設です。
 
苑長さん御挨拶と、係りの方の挨拶の後、『認知症の方への対応について』という寸劇が、職員俳優さん!!?の演技で、認知症のおばあさんの、家族の対応が、面白可笑しく演じられました。
 
笑うような、状態ではないのに、演技者の面白可笑しい台詞と演技に、思わず笑わせられました。
 
どちらかと言えば、私は、家族の中では、認知症最短距離!??で、人事と、笑っていられない立場ですけれど、この、笑いと、ペーソスの寸劇には、わが身を忘れて「あー、面白かった」なんて、思ってしまいました。
 
施設の入所の方々は殆どが車椅子。いずれ、わが身と、身につまされます。
 
リンゴとおからで作った、此処の栄養士さんのケーキをご馳走になって施設にお別れ。職員さんは、手を振って見送って下さいました。    皆さん優しく親切で、感激です。
 
今日は、冷たい雨。    わが身の行く先を考えてしまったけれど、あの、暖かい雰囲気のハウスは、いいなー。