今日は、お食事会

午後6時から、お食事会。 毎月の行事で、先月は、萌月。今月は麗月と書いてあった。
銘々のお品書きは頂かなかった。 
 
鯉の洗い。鯉こく。海老の姿のままを、レンコンのすりおろしで包んで、蒸した餡かけに菜の花。めかぶと、キュウリの酢の物。ビール、清酒、リンゴジュース。 デザートはお手製のかるかん饅頭。彩りに山茶花の紅と緑が、可愛く添えられていた。    2月は、此処の園長夫人のお誕生日で、会の始めに、早春賦と、ハッピーバースデイを歌いました。
今夜も、おなか一杯です。
 
一人で住んでいた!!?時、食べなかった物。    今日のお昼は、お茶漬け、(たらこ、又はからしめんたい、さけのおぼろ、ごま、刻みのりに、三つ葉、好きな物をご飯にのせて、熱くしたお出し又はお茶)それに、かぶのお酢の物。    ちゃんぽんも、殆ど食べていませんでした。好きな具をのせる手巻きずしも、戸惑いました。
 
 昨日の夕食の後、楽しい音楽の夕べ。カセットテープですけれど、歌や、音楽を聴かせて下さいます。
 
入居者を退屈しないように、色々催をされるのも、大変な仕事だと思いました。