甥夫婦の来訪。うたう会。

午後行きます。という電話に、では、午前中少し部屋を整えて??と予定していたら、『管理室』から電話。あれ午後のはず…   慌てて下に降りる。「予定変更で」と、甥夫婦は見えました。
 
甥も、お母さんが施設だから、大体想像はついていると思います。
部屋を見て、色々聞かれて、「私達も何れは、はいるところですから」まだ若いのに、もう準備?
甥の奥さんは、関心があるらしく、「早く、施設に入った方が一人でいるより安心ですよ」と、私にも前々から言っていた。で、今日、このケアハウスを見て、「良い所で、安心しました。元気そうだし」と、帰りました。福岡は、此処とは少し、状況が違うとは思います。   尋ねて下さって有難う。
嬉しかったです。
 
今日のお昼はご馳走でした。寿司飯も、海苔も欲しいだけ、具も、鯛、鮪、甘エビ、うなぎ、蟹缶、ツナ、それに、キュウリ、オタクアン、手巻き寿司用に切ってある。レタスも添えて、好きなだけ、自由にお皿に入れて、テーブルへ、 それに、蒸したすり身の餡かけ、お吸い物、デザートは、チョコレートのムース、イチゴに、生クリームも、のせてありました。バレンタインだからかな??豪華なお食事でした。
 
2時からは、うたう会。2度目です。楽譜も持たないし、遠慮しながら、下に降りた。
部屋に閉じこもって、口も利かないでいると、以前と同じ、言葉も出なくなる、会話はなくても、せめて声だけ、と、思って参加するけれど、其の声すら、出なくなる、喉に何かが、引っかかって!??いるみたいに、歌も出てきません。     今日は『早春賦』と、『雪の降る町』を、歌いました。と云うより、聴きました。
 
夕食の時も、昨日作ったのと同じ、ブラウニーというケーキが、綺麗なセロファン紙に入れてのせてありました。男の方だけではなく、男女同権!??です。
 
昨日で1ヶ月経ちました。早いものです。