春一番。 レッツ、クック

唐津地区は暴風警報とテレビで伝えていたけれど、当地川久保地区!?は雨、曇天。 風は何処吹く風!??樹の揺れも感じられなかった。   生ぬるい空気は、余り気持ちの良いものではありません。もう、春一番。今年は早過ぎる感じです。   これも、地球温暖化と関係あるのかな??
 
 
毎月一度、お料理の日がある。今日は明日のバレンタインに因んで、『ブラウニー』とか言うチョコレートケーキの講習。
Nさんに誘われて、参加させて頂いた。  何時もは5〜6人の集まりのようだけれど、今日は10数人、作るものが、チョコケーキだから?かどうかは、初めてで、解らないけれど、賑やかな集まりでした。
 
削ったチョコにバター、グラニュー糖は、あらかじめ、湯煎で溶かしてありました。後、卵の泡たてと、粉を入れるだけの実習。既に焼きあがったケーキを試食して、講習は、オワリ。
後の皆さんの、だべり??が面白く、久し振りに愉快なひと時でした。 初めての私は唯聞き役でしたけれど・・・
 
子供達が、子供だった頃!??おやつは、殆ど手作り、随分、色々作ったなーと、うん十年前を、懐かしく思い出しました。  昔のことまで思い出させて頂いた、今日のお料理講習でした。