日野原先生の本

Nさんが、日野原先生の『新、生きかた上手』という本を、貸してくださった。
ここ数年必要に迫られた本!??しか読んでいませんでした。     字も小さく、目もとても疲れると言う、いい訳。
 
お借りした本は、字も大きく、読みやすく解りやすい御本です。まだ、ほんの数ページですけれど、時間も作ればあるし、読書の秋、ならぬ、読書の春??を、親しみましょう。ぽかぽかした部屋は、いささか眠気を誘いますけれど!!?
 
 
私も、何処も悪くない、とは、言えないけれど、此処に来て、年齢は下でも、体の悪い方が沢山いらっしやるのに驚きました。   色々な方にお会いするのは、お食事の時間が殆どですけれど、助けてあげたいなー、と思う方も大勢。  でも、自立が第一で、余計な手出しはしないほうがいいらしい。    お手伝いは、職員さんがして下さる。
 
朝の体操と、3度のお食事以外は、部屋に篭もって今日で3日目。動く場所が少ないので、運動不足になりそう。   お稽古事に、外に出たほうが良いでしょうか?只今、思案中。