バスで、ハウスに行く

少し荷物があったので、駅まではタクシー。タクシー代も上がっていた。
 
この路線は1時間2本あるけれど、時間を合わせないと、矢張り待つ。終点まで約40分。 乗降が少なかったのか?シグナルがうまくいったのか? 30分余りだった。ここから、ハウスまでは5分。家から辻の堂と同じぐらいでした。
 
契約書を渡して、部屋に持っていく家具の寸法を、係りの方、Nさんも一諸に測りました。
 
古びた我が家より遥かに綺麗で、これから、[狭いながらも楽しい我が家]を、作らなければなりません。覚悟は!??は出来ていても、矢張り不安はあります。
 
Nさんのお部屋に伺って、お荷物の多いいのに、驚いた。案外入るものです。
 
Nさんは直ぐ受話器を取ってNTTに電話。住所変更の為の電話番号変更。電話帳の事。など等。事務的に話し合って、番号も決めてくださった。続いて、NHKとも交渉。母の名義のままだったのも、名義変更、住所変更。と、其の手際のよさは、感心するばかりでした。  私は、全くそばに座って聞くばかり、尋ねられた事に返事をするだけで、2つの仕事!??は済んでしまいました。
別に、お願いしたわけではないのですけれど、2つも用事が済んで感謝するばかりです。
以前、市役所にお勤めと、人ずてに伺ってはいたけれど、メモしながらの手際の良さは、私にはとても出来ない事でした。
 
帰りは、近道を通って、バス停迄送ってくださいました。 帰りの路線は何駅か違っていたような気がした。
 
始発のバス停より、バスセンターに行った方が良いような気がする。寒い時は尚の事待合室もあるし・・・