我が家で忘年会

何日も前から、「此処で忘年会をさせて下さい」と、クレール職員さんから頼まれていたけれど皆さんの日程が合わない。 今日ならと、言う事で、今晩我が家はパーティーでした。
 
フラワーさんの松飾も私は今日から…   どう、時間を調整して良いのやら、鈍い頭がまごまごです。  午前中のお隣行きも、テレビ中継の打ち合わせとやらに時間を取られて、
先生に教えて頂く時間も無く、夜のことが気になって、早々に引き上げました。
 
母は社交家で、お集まりが大好き、グループが回り持ちで、よく、家でも皆さんが見えていた。   私は全く無関心、と言うより下働き…    
 
経験の無い私は、少し、見栄っぽく!!?部屋を片付けただけ。「材料は全部そろえますからご飯を炊いて、食器をそろえるだけで良い」鍋奉行さんのお言葉にしたがったけれど、家族が来た時以外は、数年間の、一人暮らし、慣れない催に、うろうろと待ちました。
 
早めに見えた、女の職員さんが、まるで、自分の家のように、さっさと用意をして下さい  ました。 
 
何時もの職員さんに其のお得意さん、私を含めて7人、吃驚するほど、何種類ものお魚。(クレールさんは、お魚屋さも兼業しているので種類は豊富で新鮮です)
お鍋パーティーは、わいわいがやがや、賑やかでした。
 
フラワーで作った大作!!?のクリスマスニューアレンジメント、大きなキャンドルに灯りをつけて、皆さん珍しく眺めて下さいました。
 
我が家がこんなに賑わったのは、久し振りです。
 
「又、此処を借りて、お集まりをしましょう」と云はれたけれど、この先どうなるかわかりません。      でも、楽しかったです。 後が大変だったけれど、会食は楽しいものですね。